2009年7月23日木曜日

『SUPERFLAT MONOGRAM』

2003年にルイ・ヴィトンが作った『SUPERFLAT MONOGRAM』というアニメーションがあるんですが、なんでそんな話になるかというとこの夏公開の『サマーウォーズ』という映画の宣伝を見たからなんですよ。

これは前回ブログで書いた『時をかける少女』のスタッフが作った新しい作品なんですが、その予告に出てきた絵がこのヴィトンのアニメに似ているなと思って。

調べたら監督が同じ人だった。

納得。

しかしアニメにも色々影響はされますよ。

うむ。

あんまり詳しくないから言えるのだけど、写真をアニメっぽく加工してアニメーションって作れないものかな。

写真を何千枚か何万枚か撮ってそれをつないで動画作品を作った人がいるのは聞いたので、原理的にはできると思うんだけど。

まぁなんでそんなことって言ったら絵が描けないからってこととこの団体が写真を使った新しい表現を作ってみようみたいなものだからです。

もうあるのかな?でも全部写真を元にしたものはないと思うのですよ。

他の人にも聞いてみようかな。

僕の学部が『秒速5センチメートル』というアニメ(背景がとても綺麗なんですが)に出てくる
豪徳寺駅と実際の豪徳寺駅の写真を比べてリアルってのは何なんだろうとかいう発表やっても発表として成り立つところなのでちょっと考えてしまったんですよ。

ということで無理矢理でも写真と繋げた感じはありますし、良いですよね?

最近ごたごたしてて写真取ったり加工したりができていないので写真なしで許してください。

ではではあでゅー。

ジュン

0 件のコメント:

コメントを投稿