2009年7月7日火曜日

『my miniature garden』

よく考えたらなんでこんな名前になったのかってことをまったく話してないことに気付いたので、ここでその由来をと思っての更新です。

そのうちwebが更新していくうちにどこかで改めて掲載されるとは思うのだけどもね。

まぁということで。

箱庭:浅い箱に泥や砂を入れ、小さい橋・家・人形などを置き、木や草を植え、庭園・山水などに模したもの。

いつだか現国の問題かなにかで読んだ日本の庭園観(簡単に言えば西洋の庭園は自然を征服し、日本の庭園は自然を生かして庭園を造るとかそんな感じ。ベルサイユ宮殿と京都にありそうな純和風の庭園を想像してもらえばわかるかな?)というものに何か引っかかりがあったのと、写真に限らず、芸術というものは作り手の世界観が反映されるものだと思ったことから小さいながらも自分で世界を構築するという「箱庭」というものに惹かれて他の人を説得し写真展名にさせてもらいました。

一人一人が思い思いの世界を作れれば良いなと思います。

ただあんまり難しいものにしたいわけでもないので気軽に見たり読んだりしてもらえればと思います。

そんなに偉そうに言う程の腕やセンスや才能なんてものは僕にはないので。

でも何事も努力次第。 

頑張って勉強して創っていくのでみなさんぜひよろしくお願いします。

ジュン

0 件のコメント:

コメントを投稿