2009年12月13日日曜日

無限

昨日は2つの展示を見てきました。

1つは全く知り合いではない方なんだけど、ブログを見ていてすごいと思っていたsnatchさんが参加していた写真の展示、『1212展』です。
何人もで開いたグループ展で、展示されていた全ての写真が圧倒的だった。すごい。
中でも自分はrealgraphicaさんという方の写真に惚れました。全力で「撮る」という行為をしないと撮れないような写真ばかり。写真に対する向き合い方は見習わなければならないと思いました。
具体的にどんな写真があったかは言葉じゃ伝えられないので、snatchさんrealgraphicaさんのブログを見てみてください。ほんとすげー(・∀・)
そしてあの集客力も羨ましいです。俺みたいにブログを読んだだけで行ったお客さんがどれだけいたんだろうか?いいなー。

もう1つは福ちゃんが参加してる『The six!』です。
これは言うまでもなくすごかった。
中でも感動したのが、多摩美の学生さんが作った『Notation of Rotating Earth』という作品。
お台場のパノラマ写真を円形につなげたものを朝から夜まで用意し、時間の変化に伴い増えていく都市の光に、地平線からの高さに応じた音階を与えて、音を鳴らしていくという映像作品。(やっぱ言葉じゃ伝わりにくいかな?w)
写真と映像と音を結びつけるってのは4cusでもやってみたいことだし、良い刺激を受けた。

ほんと、表現って無限だなと感じますね。
自分は最近何をやっているのかというと、新しいフィルタ集で画像をいじってます。
これと、フォトショと、HDRだけで、もはやできる表現は無限に存在する。その一方で、これだけじゃできない表現も無限に存在する。
だから飽きないんだな。目に見える限界もないし。

まだまだ新しいソフトは良い使い方がよくわかってないけど、いろいろできそうでわくわくです。



早くまた展示したいな

0 件のコメント:

コメントを投稿