2009年8月14日金曜日

東海道中モノログエ&kyoto 1st day

monologueです。

モノローグです。

独り言です。

5:00
朝食。納豆昆布ご飯。
昆布が意外に主張しない。ほぼただの納豆ご飯。

5:15
出発。

5:25
バイバイお花茶屋。

5:40
日暮里の緑の窓口で青春18切符を購入しようとしたら緑の窓口7:00からということを知り愕然。

6:00
必死にネットで探したら上野の緑の窓口が5:30からとわかり上野にて青春18切符購入。
とりあえず東京を目指す。

6:09
東京駅着。
ETC1000円になったとは言え新幹線はかなり混み合っている。
しかし最近JRの駅は煙草を吸える場所がない。
そのくせにニューデイズやらキオスクではバンバン煙草を売ってる。吸えないなら売らないで欲しい。
国鉄の頃は赤字補填に煙草税が使われていたとか聞いたのに。

6:34
予定通り沼津行きに乗車。
これから二時間くらいは乗り換えないのでせっかく重い思いをしてもってきたPCで作業をしようと思う。
写メは撮ってるけど確実に電池食いそうだからまとめてあっぷしまする。

6:50
川崎
神奈川突入

7:16
大船にて
隣のコンパートメント?に座っているカップルが箱根のガイドを読んでいる。
まぁそのくらいの距離が普通か。
大船は確か雄一おじさんの実家がある。
おやすみプンプンの話ね。
 
7:21
藤沢
鈍行だけあり、駅間短し。

7:28
茅ヶ崎
サザン!!

7:39
大磯
ロングビーチ!

一駅ごとじゃないですよ?
気になる名前に反応しとるだけ。

7:45
二宮
7:49
国府津
7:57
小田原
この辺はスラムダンクでもディアボーイズでもなく、今では廃刊になってしまった月刊ジャンプに連載されていたバスケ漫画アイルの舞台。
懐かしい。
アチョーって言うとシュートが入る主人公。
今ジャンプスクエアで手テガミバチやっている人が書いた漫画。

スクエアもテガミバチも読んでないけど。

8:05
根府川
鄙びてきたw
しかしめちゃめちゃ綺麗。
いちいち降りて写真撮りたい。

8:11
真鶴
目がしぱしぱしてきたのでパソコンを閉じて景色を見る。
でも少し真面目にやったら進んだ!

8:14
湯河原
次はいよいよ熱海。

携帯の電池節約のためにiPodタッチにメモすることにした。

本持ってくるの忘れたのでこれで暇つぶし。

8:20
熱海
前の席のうるさい酔っぱらいのおっさんが降りた!良かったw

8:35
三島
気付いたら静岡入りをしている。
地震がちと怖い。

8:42
沼津
下車。乗り換え乗り換え。
意外に人多し。
でも座れて良かった良かった。

・・・・・・なんか耐え難く臭い。

どっちの隣から発せられる匂いだろうか。

9:02
匂い消えず。
駅舎が城みたい。

9:06
東田子ノ浦
山部赤人の歌

田子ノ浦ゆ うち出でて見れば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける

田子ノ浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

僕は下のが馴染み深いんですが、伝承によって下の形に変化したらしいですよ。

9:09
吉原
遊郭?

9:13
富士
工業地帯だっけ?
この辺。

9:19
富士川
匂いがました。
駅から段々になった畑じゃなく、段々になった墓が見える。
強烈。
段々墓。
縁起悪いし罰があたりそうだが、写真に撮りたい。

9:34
興津
おきつと読むんだと。
乗り換えだー。

9:44
興津発
また座れた。
しかし静岡はでかいな。
まだ浜松まで90分。

次は清水だって。

ももこももこ。さくらももこ。ちびまるこちゃん。

だよね?

9:49
清水
まるこの欠片さえ感じられないw
エスパルスがおされている。

10:10
ちょっとうとうとしたら自分がどこにいるのかわからん。
次は焼津じゃ。
漁業ですね。

10:15
焼津

10:29
またもやうとうと
島田というところを過ぎた。

10:38
茶畑茶畑!!
教科書みたいな茶畑にプチ感動!
あーお腹減ってきた。。。
浜松で買えたら駅弁買おう。

10:41
菊川
東京の確か墨田区にあるのはきくかわ、ここはきくがわ。
久しぶりに起きて駅についたがだんだんと人が多くなってきた。

10:48
掛川?
隣に座っているおばさんが全力で電話しまくっているのに気を取られ駅名を見逃した。

10:52
愛野
静岡美人が二人降りて行った。
いや静岡出身かわからんけども、別段美人でもなかたしw
でも旅先で見かける人は総じてもう一生会わんってわかっているからかいくらか増しで可愛く見える気がする。
雪山マジックと同じ。
一人旅マジックかな。

11:00
磐田。
ジュビロジュビロ。
サッカーは結構同都道府県内に何チームかあったりするよね。
もうすぐ浜松だー長かった。
一度も富士山を見れてない。。。

11:04
豊田町
とよだちょう。

11:07
天竜川
一人旅マジック発動。
前に経っている女性が30°美人である。

11:20
浜松
直前で止まり7分遅延。
おかげで昼買わずに次の電車へ。
うなぎぱい。

11:29
浜松発
豊橋へ。
豊橋からは以前と同じルート。

11:40
弁天島
静岡にもあるんですね。

爽やかな景色ばかり続くので、全力でこの景色を陰鬱で重苦しい雰囲気漂う写真にしてやりたい衝動に駆られる。

というかあいかわらず一切JRのホームには喫煙所がない。

喫煙者の人権なんてないね。

飯も食えず煙草も吸えず。

11:48
鷲津
アカギ?

11:52
新所原
新所原駅にて麻雀マットを抱えた男を見る。逆のホームにいることからこれから彼は鷲津まで行って鷲鼻の連中と
麻雀を打つのではないかと思われる。

ってもアカギ読んだことないからわからんけど。

12:01
豊橋
あと三時間
次目指すは大垣

疲れた。寝よう。

ダメだ先輩に頼まれたことがあるから眠れない。

あぁせめて一服したい・・・。

12:17
三河三谷
愛知ーーーーー!

12:18
蒲郡

12:28
岡崎
眠い。

12:34
安城
安城安城
アンジョンファン
アンジョン不安

12:58
名古屋
味噌かつ!
ひつまぶし!
ういろう!
飯飯飯!

腹減ったー。

13:10
尾張一宮
13:15
木曽川を渡る
輪中を思い出す。

13:18
岐阜
久しぶり

13:24
穂積
豊橋以降はやはり去年と同じだ
懐かしい

13:30
大垣
12分間でトイレと飯を買いたい

13:56
関ヶ原
本来読まれたのは奥州平泉だったと思うけども。
なんだか
夏草や 兵どもが 夢のあと
って感じだよね
天下をわけた大戦。

14:13
醒ケ井
いよいよ滋賀
あと一時間
琵琶湖の近くって通るのか?

14:22
米原
最後の電車へ乗り換え。
思い出すと感慨深い
ずいぶん遠くまできたものだ。

14:40
近江八幡

14:45
野洲
あと30分

14:54
草津
残念ながら草津に関して言えば僕は群馬県の草津温泉のが好きです。

あと4駅!

まわりの人がみんな
「〜やん」
って言い出した。

怖っw

15:03
大津
あと山科、京都
時間にして10分

15:08
山科
ついに京都!!!!

15:12
京都
ついたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

幸せ



ということで僕の10時間でした。




化け猫


橋と鴨川


四条大橋とビル(ノーマル)





四条大橋とビル(青)


先斗町


先斗町


先斗町と鴨川(青)


先斗町と鴨川(モノ)


先斗町と鴨川(ノーマル)


でっかい寺のようなもの

福ちゃんいってらっしゃい!

ジュン

0 件のコメント:

コメントを投稿